ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然 2013年06月 ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然 2013年06月

ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然

育児、ダイエット、節約、B'zについてなど綴っております。

おしゃれは冒険か・・・確かに

 雑誌でこの記事を見て
なんとなく「あぁ」、確かに」って思いました(^^)

1370954204119.jpg

 髪型、服や靴・鞄の組み合わせに悩んで、
前日の夜寝る前に「明日はこれで行こう」って決めて寝たのに
翌日「やっぱりこっちにしようかな」って悩んだり・・・。
で、結局は最初に考えたパターンに落ち着いたり(笑)

 いつも同じパターンが多いから
通常と冒険と変化させたいかぁ・・・。


 今はショートだから・・・ボブになったか・・・(^^;
編んだり結んだりはないけど、分け目を変えてみたりしてる。
会社の決まり上、カラーやパーマは禁止だからね。
(まぁ皮膚が弱いからやらないんだけど)
 しかし・・・
ずっと胸より下の長さだったから
12年ぶりくらいに肩につかない長さにしたら
髪型や服装に悩む・悩む・・・悩みまくり(笑)

 いつも着てるaxesの服を、いつも通りに着てみたら
なんか違和感を感じちゃったりね(^^;
それは私の着方の問題なんだろうけど。

このページのトップへ

雑誌を読んでいたら“ハイシマさん”の本が・・・

 昨日はネットカフェに行っていたのですが、
ファッション誌を何冊か読んでいたら
ハイシマカオリさんの著書
『三十路OL ゆるゆる婚活してみました』
の宣伝が掲載されていました。
book-haishimasan

 ハイシマカオリさん
『干物女の家計簿。』
という家計簿日記をFC2blogで
公開されていて、とても人気なブロガーさんです。

 私がハイシマさんのことを知るきっかけになったのは
同僚との待ち合わせで偶然立ち寄ったコンビニにあった
『ケチケチしないで500万円貯金しました』
という本を購入したことでした。

 無理せず、自分らしく、確実にやっていらっしゃる
そんなハイシマさんをお手本にしたいと思いました。
 恐縮ながらLINKさせていただいていますので、
みなさんも是非ハイシマさんのblogへお邪魔してみてください☆

このページのトップへ

今年はゆかた着たいな・・・

 ファッション誌のゆかた特集を読んでいました。

 ゆかたを最後に着たのはいつかなぁ・・・
たぶんまだ実家に住んでいる頃だから
もう5・6年前になっちゃうのかな・・・。
 ずっとサービス業やってるから、
土日に開催される花火大会やお祭りには行ったことないし、
当時付き合ってた彼氏もサービス業で一緒に行けなかったから、
彼や彼女のいる人とシフト交代してあげたりしてたもんなぁ・・・。


 一応持ってるんだけど・・・
今の私に合うかなぁ・・・
先にも書いてるけど5・6年前=20代前半に着てたやつ・・・・(--;
 紺色の生地にウサギの柄なんだよね・・・。
で、セットの帯は黄色のリバーシブル(?)タイプのもの。

  
 ファッション誌に載っていた中では
これがいいなぁ♪と思った(^^)
yukata

 ふと、持っていたことのある色を考えたら
紺や濃いめの水色ベースばっかりだった(^^;;;
(ゆかたって毎年買うもんじゃないから数着だけど)
 白に紫の花柄とか凛とした感じがして素敵だなって(^^)
黒もいいかなぁと思うけど・・・。
よし!今度の休みにゆかたを見に行って来よう!!

で、ゆかたを着るためにも
憧れの彼を何かのイベントに誘ってみよう!!!

このページのトップへ

家計簿は携帯を使っています

 初めて家計簿をつけたのは
専門学校に進学して、大阪で一人暮らしを始めたとき。
「家にいた時と違って、食費や日用品も自分管理だし・・・」
と考えて、自身の収支を知るためにつけました。

 今使っているのはこちら↓
kakeibo1家計簿アプリ 貯まるメモ

 入力はとっても簡単です。
収入と支出がわかれているのは基本ですが、
カテゴリも自身で作成できます。割と細かくできるので気に入っています。
例えば、
私は食費食費・外食費(一人)・外食費(交際)に分けたりしています。

 “支払方法”も自身で編集できます。
私は、現金・WAON・クレジット・他にしています。

 グラフとして表示される機能も付いているので、チェックもしやすいですよ♪
あと、しばらく入力していないとお知らせが来たりしますよ(^^;
kakeibo2


 さて、
今日は溜めてあったレシートの山の入力からやるか!!
(やらなきゃ、やらなきゃ・・・って放置してたやつ)
reshi-to

このページのトップへ

ちょっと、リニュしてみました

 今日は、ちょっとblogをリニュしてみました。
・・・以前からなんだかなぁと思っていた部分もあったので・・・。
何に軸を持ってきたいのか、
軸以外の部分も少しはあってもいいんじゃないか・・・
色々考えまして、家計ダイエット恋愛に重点を置きつつ
日々の色々も書いていくことにしました。

 あと、どうしたいのかも宣言しちゃおう!と思います(笑)
・・・細かい内容については、
語ると長くなってしまうのでおいおい・・・。


★節約・返済・貯蓄にもうちょっと真剣に取り組みます!
 
  (今綱渡り状態だから・・・)

★健康的なダイエットでベストな身体作りをします!

 (ただ細いとかじゃなくて、バランス良くね)

★憧れの彼との距離が近づくように努力します!

 (相手の都合もあるけど、近々気持ちを伝えたいなぁと・・・)


 以前から読んでいただいてる皆様、この先出会う皆様、
こんな私ですが、よろしくお願いいたします(^^)

このページのトップへ

BeeTVの深田恭子主演ドラマが観たいかも

 Yahoo!のトップページにある
“いま、知っておきたいエンターテインメント情報” 
の中に“深キョンが男を惑わすOLに”という見出しが・・・。

 あまりTVを観ない私ですが、
深田恭子さんといえば『リモート』や『富豪刑事』のイメージがあります。
なんと今度の役はスパイのようです。
目的のために男を惑わすとあり、銃を使うシーンもありました。
ルパンの不二子のような感じでしょうか?
七変化とも書かれていたので、色んな衣装も見れるのかな?
ちょっと(だいぶ?)違うかもしれないけど
『特命係長 只野仁』の時の高橋克典さんを思い出しました(笑)
・・・
ただ、BeeTV配信のみ?っぽいですね(^^;;;


よかったら観てみてください↓
深田恭子が男を誘惑する謎の派遣OLに

このページのトップへ

“友達”って何だろ?とふと思うとき・・・

 “友達”って大切ですよね。
一緒に色んなことを経験してきたし、
相談にのったり、のってもらったり、
時には甘やかせてくれて、時には叱ってくれて・・・。

 家族とは家族との、恋人とは恋人との、
そして友達とは友達との関係があるわけですが、
時々疑問を感じることもあります。

・・・特に最近多いかな・・・?・・・
「それって・・・友達なの?」
って思うこと・・・。



 私は職業がIT関係なので、
パソコンの知識はそれなりにはあります(まだまだだけど)
昔はパティシエールだったので、お菓子はプロ並みに作れます。

「黒刃さんと友達になったらパソコン無料で直してもらえるよね」
「友達になってよ。パソコンに詳しい人周りにいないから。」
「黒刃さんの友達はいつも美味しいケーキが食べれていいね」

・・・
・・・・・・
私と友達になりたいんですか?
パソコンやケーキと友達になりたいんですか?


 そして、
こういう人たちには共通点がありました。

こちらのお願いや質問にはほとんど(一切?)答えてくれないのです、

 私とずっと付き合いのある友人たちは
“私”を見てくれています。
「家で作れる簡単なケーキはある?」
「パソコンに変なメッセージが出てくるけど何だろ?」
聞かれることはもちろんありますが、
私が聞いた時もちゃんと答えてくれます。


いつもおしゃれな友人に、コーデやメイクについて教えてもらったり、
旅行によく行く友人に、おすすめスポットや現地の食事について聞いたり、
TVや音楽・芸能関係に詳しい友人のおすすめを聞いたり、
いつも冷静な判断が出来る友人はもう16年の付き合いになるし・・・。

 これは、
家族でも、恋人でも、友人でも、仕事でも言えるかもしれませんが
自身の要望ばかりを主張していては上手くいかない!
親しき仲にも礼儀ありの精神は大切です(^^)

このページのトップへ

模様替えのつもりが・・・

模様替えをするつもりが
結局“掃除”をして終わっていった(笑)


イラスト掃除

 チラシとか本とかもまとめたし、
保証書や領収書とかも、年数が経ったものとかは整理できたかな。
さて、明日もあるし
これでよしとするか!!

このページのトップへ