ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然 ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然

ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然

育児、ダイエット、節約、菜園など日々を綴っております。

産後ダイエット@11ヶ月と2週間

こんばんは(^_^)
今日は友人と買い物に出掛けたのですが、
試着室で鏡に写った自分を見てタメ息…( ´Д`)
“デブってわかってるけど…うん…太いな( TДT)”


【前々回(10/15)→前回(11/1)→今回(11/19)】
 体            重 : 70.0kg→68.1kg→68.8kg
体   脂   肪   率 : 44.9%→45.0%→43.7%
B      M     I : 28.29→27.52→27.81
筋  肉 レ ベ  ル  : 7→8→8
基    礎  代   謝 : 1031kcal→1141kcal→1187kcal
体  組  織 年 齢 : 51歳→50歳→47歳
内臓脂肪レベル : 13→13→12
皮  下 脂 肪 率  : 43.9%→41.4%→42.0%
骨  レ  ベ  ル : 8→8→8
バ ラ ン ス 年 齢   27歳→36歳→33歳

以上のような測定値でした。
 ※ 身長157.3cm→適正体重54.44kg

体重、BMI、皮下脂肪率は上がってしまいました(^_^;)
ただ他の数値が良い方向には変化しているので嬉しいです。
特に基礎代謝が上がってる♪

生活面の変化としては、
今月に入って自然に暖かいものを食べたり飲んだりするようになったので、身体を冷やさなくなったことでしょうか。

あとは、寝る前のストレッチ以外に加え、
朝目覚めた時にベッドの上でできる体操を始めました。

朝一に白湯を飲むのも続いています。
きっかけは朝食前に飲む漢方薬のために白湯を用意したことでしたが、
すっかり習慣化しています(^_^)v

★ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪





口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

このページのトップへ

ミッフィートートバッグ

おはようございます。

今日は天気予報通りなら、
大雨なんだよね…
と外を見たら、けっこう降っていて
やっぱりかぁ…(^_^;)と、
息子に着せる上着を、防水加工のものにしました。

さてさて、
フジパンの“ミッフィートートバッグ”
を交換してきました(*≧∀≦*)

今回は、
横型の赤系のチェック柄と、
縦型のシンプルなグレー一色のタイプが
選べます。

私はグレーにしました☆

懸賞や抽選はあまりやらないのですが、
必ずもらえる系は集めてしまいます(^_^;)

ご存じの方も多いと思いますが一応お知らせを…

★フジパンに付いている応募券15点1口で、必ずもらえる
応募はがきは、店頭引換用と、郵送用があるので注意!
※郵送用のハガキを設置しているお店では、店頭引換出来ませんと、ハガキに書いてあるので注意!
★応募券配布今月末まで
引き換え12月8日まで
です(^_^)

キャンペーンの終盤に行くと、
「もう、こちらはなくなりました」
なんて言われることもあるので、ご注意を(笑)
…過去に“保冷機能付きタイプ”を諦めた私です(T-T)

★ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー



このページのトップへ

【育児】保育園に感謝☆

今日は良いお天気ですね。
…その代わりという訳ではないけど、
明日は雨だとか(T_T)

昨夜から実家に泊まっているのですが、
今朝の天気予報を観て
まず始めたのは、布団を干すこと。
そして、
息子の靴を干させてもらいました☆

半日ですぐに乾きました♪
実家はとても日当たりが良いのです(*^^*)

しかし、息子の靴を洗ってばかりな気がするな…
と思っていたのですが、
保育園で毎日お散歩に行ったり、
公園で砂遊びしたりしているから、
汚れて当然なんですよね(^_^;)

洗うのが大変どころか、
むしろ外遊びで足腰を鍛えて頂いて
感謝しています。

大きくなったら、
ゲーム機とか興味が出てくるだろうけど
ゲームばかりではなくて、
自転車で出掛けて、公園でサッカーしたり、
川に釣りに行ったり、そういうのもして欲しいなと思います。


しかし、
サイズが大きくなるの早いな(^_^;)
★ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー






このページのトップへ

ブログにグチは書く?書かない?

おはようございます☆
昨夜は少し考え事をしていて、あまり寝れませんでした(^_^;)

“ブログについて”です。

以前はblogにグチもたくさん書いていましたが、
(むしろグチだらけというべきか…)
今は“自身が読み返したいか?”などを考え、
あまりグチは書かないようにしていました。

昨日久々にネットで私と同じようなことに悩み、
グチも書いている方のblogを拝見しました。
“グチを聞いてくれてありがとう”
“私みたいな悩みの人いるかな?”
とあり、
“わかるわかる。いるよ~。”
と思いました。

やはり、
グチを書くことって、抵抗を感じることなんでしょうね。
賛否はあると思います。

・楽しいblogが一番!グチは書かない派。

・だれでもグチはあるでしょ?書く派。


個人でblog運営をしている以上、その人の自由ではありますが、
特定の個人などを誹謗中傷するなど、してはいけないこともあります。
そこを踏まえて、自分が楽しめる、自分を活かせるblogになれば一番いいのかな?


★ブログランキングにも参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

このページのトップへ

【仕事と育児】子どもの体調不良の時…

こんばんは。
今日はちょっと凹んでいる水芭蕉です(T_T)

“子どもの体調不良で仕事を休むこと”についてです。

私の職場は幼い子どもがいる主婦のパートタイマーが半数ほどいます。
小学生も含むとパートタイマーのほとんどというくらい。

お互いに学校行事や習い事で休む日は「その日は出勤できるよ」「ありがとう」と協力し合っています。
子どもの体調不良で急に休んだり、早退した時も
“仕方がないこと”なので「お大事に」と言います。

しかし、みんながみんなそうではないのです。
「えっ!?また?」
「今度は何の病気?(笑)」
と言われたりもします。
うちの息子はよく熱も出すし、
園で手足口病など貰いやすい体質です。
それに加え、私も息子から貰って体調不良になるからかもしれませんが、風当たりがキツイように感じます。

フッと笑いながら、
「あんたの息子、弱いなぁ」
と、子育て経験もある女性の上司に言われた時は複雑な気持ちでした。
母親としては“やかましいわ!好きで体調不良になるわけないやろ!”と言いたい。
しかし従業員としては“申し訳ありません。御迷惑をお掛けしています。”とも思う。

主人も休める日は休んでくれるし、
主人も休めない日は、
私の実家に預ける日もある。
病児保育の施設にお願いすることもある。
…それも無理なら私が休む感じ。

職場に迷惑にならないように最大限には動いているつもり。
でも、職場からみたら迷惑千万なのかな…(´д`|||)

きっと世の幼い子を育ててるパート主婦は、一度は通る道なのかなと思いながら、今日も仕事を終えてきました。


★ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー








このページのトップへ